★映画の宝石箱★美しき菫色の刻に愛を込めて☆ナルキッソスの鏡あるいは自惚れ鏡♪

楽の音は、小声で歌われる歌詞が消えても思い出の中でこだまする。by パーシー・ビッシュ・シェリー




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『ナルキッソスの鏡あるいは自惚れ鏡★愛してやまない映画と音楽に魅せられて』

この『音楽と映画の宝石箱』の元のプロフィールに加筆したものを記しておこうと想います♪

"映画から学ぶ楽しい人生。それは時に歓喜であり哀切を伴うものでもある。"と私はいつも思う。そして、映画は最良の娯楽。美しい映像・物語・音楽・俳優・美術・衣装デザイン...と好きなものが全てひとつになって作品となる。時に気楽に、時に悲哀をもたらす様々な作品たち。

佐藤忠男氏が「映画をどう見るか」の中で、"映画とはなにか。この問いに答えるのは不可能であるが、あえて、ある一面で割り切っていうならば、自惚れ鏡、あるいはナルシスが自分の顔を写して見た川の水、というふうにも言えると思う。また、"映画は、個人の、国家の自惚れ鏡である。"と書かれていた。この日記はそんな映画を愛する人達の素敵なお言葉を、そして、そこから私はどう考えるのか、何故、映画に魅せられるのか?という夢の彷徨をさらに楽しむために書き留めていたいと思う。いつまでも"何故?"と夢見心地に魅入っているのだろう。80年代は思春期ど真ん中故、その辺りの時期の事柄が多くなると思います。映画は古い作品を好んで観ていたため、時間軸が揺れ動いたり致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

「少女イデア」のお友達のプロフィールの感じを真似てみます。
<好きなもの>デヴィッド・ボウイ、セルジュ・ゲンスブール、ブライアン・フェリー、ピーター・ハミル、レナード・コーエン、ブリジット・フォンテーヌ、フランソワーズ・アルディ、マリアンヌ・フェイスフル、ニコ、ケイト・ブッシュ、ミレーヌ・ファルメール、ロベール、シャルロット・ゲンズブール、少女たち、少年たち、ルキノ・ヴィスコンティ、ヘルムート・バーガー、ビヨルン・アンドレセン、ダーク・ボガード、アラン・ドロン、ロミー・シュナイダー、ドミニク・サンダ、シャーロット・ランプリング、ナスターシャ・キンスキー、ミア・ファロー、ジャック・レモン、ジェレミー・アイアンズ、マチュー・カリエール、ジャン=クロード・ブリアリ、マルチェロ・マストロヤンニ、イヴ・モンタン、三船敏郎、市川雷蔵、映画、音楽、オスカー・ワイルド、ジャン・ジュネ、ボードレール、アルチュール・ランボー、ネルヴァル、ゲーテ、カフカ、ニーチェ、リルケ、ブロンテ姉妹、シェイクスピア、詩、ソネット、童話、アンネ・フランク、ピアノの音、チェンバロの音、オルゴール、お人形、19世紀末、舞踏、耽美、優美、凛、静と動、ジャンヌ・ダルク、サラ・ベルナール、クリムト、クノップフ、ラファエル前派、ロマン派、萩尾望都、ルイス・キャロル、澁澤龍彦、野中ユリ、宇野亜喜良、夢野久作、久生十蘭、萩原朔太郎、泉鏡花、三島由紀夫、野溝七生子、森茉莉、矢川澄子、寺山修司、美輪明宏、ジャン・コクトー、マルグリット・デュラス、マレーネ・ディートリッヒ、グレタ・ガルボ、イングリッド・バーグマン、デボラ・カー、エリザベス・テイラー、シモーヌ・シニョレ、ボリス・ヴィアン、バルバラ、女性ヴォーカル、シャンソン、ロック、前衛、ポップ、生きる、比類なきヴォイス、ジョン・レノン、ローリング・ストーンズ、パティ・スミス、ソニック・ユース、灰野敬二、列車の窓から流れる風景、昭和、薔薇、百合、ダリア、ハンカチ、ライオン、白馬、白鳥、山本耀司、川久保玲、黒の衝撃、月、湖、神話、妖精、黒百合姉妹、シモーヌ深雪、路地に跳ねる雨の日の小人達のダンス、チャーリー・ブラウン、チョコレート、玉子料理、ジャガイモ料理、クリームシチュー、甜茶、その他いっぱい。そして、家族と友人たち☆

sandasama



  1. 2008/10/29(水) 07:55:35|
  2. 雑記など|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<『アイドルを探せ』 ミシェル・ボワロン監督 (1963年) | ホーム | 『ロシュフォールの恋人たち』 ジャック・ドゥミ監督 (1966年)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lavenderangel.blog87.fc2.com/tb.php/402-61b0f975
| ホーム |
