★映画の宝石箱★美しき菫色の刻に愛を込めて☆ナルキッソスの鏡あるいは自惚れ鏡♪

楽の音は、小声で歌われる歌詞が消えても思い出の中でこだまする。by パーシー・ビッシュ・シェリー

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アナ・トレント

0001.jpg

アナ・トレント:ANA TORRENT 1973年

後にも先にもこんな少女子役は現れないだろう!アナ・トレントは奇蹟の深い眼差し で演技を超える。言葉以上にあの目が静かに語るのだ。「眼を瞑り、語りかければそ れは現れる、ソイ・アナ」・・・純粋に闇をも見つめる少女。姉役のイサベルの可愛 らしさとは異質の絶対的な存在感で観る者を釘付けにする。恐ろしい程可愛い神秘の アナ・トレント。「ミツバチのささやき」の頃のアナは6~7歳。現実と幻想の区別な ど考えもしない頃。でも孤独や悲しみや死を透視しているかの様。そんなアナ・トレ ントをビクトル・エリセ監督は静かに美しく映像化した。映画の内容は深い。ここで は胸が痛くなる程可愛いアナをそっと、ただそれだけで充分なのだ。




追記
また作品で登場致します♪
スポンサーサイト
  1. 2004/08/10(火) 00:28:45|
  2. 銀幕の少年少女たち(『クララの森・少女愛惜』へ!)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<ルー・サロメ 善悪の彼岸 | ホーム | 黒衣の花嫁>>

コメント

ジョディは精神年齢が高かったのでしょうね、子役の頃から。

アナ・トレントちゃんからジョディになってしまったですね。ジョディも「少女愛惜」に入っているのですが...。(笑)天才子役!正しくそうで、頭も良いし子供の頃からあの眼差しは変わっていないようにさえ思えます。実にクール!IQも200近いとか?「タクシー・ドライバー」は書きたいと思っています。ジョディの色気は彼女だけのものですよね。私はあのかっこよさの中の母性みたいな女性らしさも好きです。逸れて行ってるのでまた、ジョディもので~♪
  1. 2007/01/09(火) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. chouchou #-
  4. [ 編集]

延びました!

はい、延長しました…。アナちゃんなら一週間。
近くのコンビニでお菓子買ってあげるくらいなら多分
オッケーかと(笑)私は兄弟がいないうえに
ガキが多い親戚筋とも交流が無かったので
面倒みるって事を知らないんです。元から嫌いだというのも
ありますが…。ジョディ少女、まあ「タクシードライバー」では
少女娼婦という微妙な役柄だったので娼婦というからには
露出度高め、メイクもきつめ、口の利き方も生意気、といった
感じでわざとそういうルックスにしていたのかも。大人になって
まさしく知的な美人さんになられたので、いったいあの色気を
いつ彼女は封印したのだろうかという疑問があります。
少女なのに瞳と感性だけは大人の女そのもの、という
逆転の色気、と言いますか…。セクシーとは違うかな?
ジョディさんって私も大好きな女優さまなうえにで錚々たる
名作が並ぶフィルモグラフィをお持ちの方でもありますから、
楽しみにしています♪
  1. 2007/01/09(火) 17:19:05 |
  2. URL |
  3. mummy #-
  4. [ 編集]

延びましたね。(笑)

3日から一週間に延長しましたね!(笑)子供が苦手な方はおられますよね。私は大好き!ジョディ少女、セクシーって思ったことないのです...人それぞれの感性ですものね。ジョディ映画の登場も見守っていてくださいね。もう、既に書いていますが他にも好きなリストに入っていますので。v-238
  1. 2007/01/08(月) 23:18:02 |
  2. URL |
  3. chouchou #-
  4. [ 編集]

一週間でも良いような

アナちゃんに子役という印象があまり無いとの事で、それは何となく解ります。
そしてジョディは子役時代は異様にセクシーだったような気がします(笑)
「タクシードライバー」とか観てると一瞬ドン引きするほどセクシー!!
小さな頃から役者経験豊富なためかそれともその頃だけにあった魅力なのかは
解りませんが、ジョディはやっぱり子役時代から名女優だったんだなと思います!
ジョディは特別なケースだと思いますよ。子役からオスカー女優さまなんですもの。
美少年&美少女…かあ…。私はガキの審美眼が全く無いせいかまるっきりの
ど音痴です(涙)アナちゃんってそんな私ですら「可愛い♪」とか何とか
思わせてくれたんだからすげーなぁ…。一週間面倒みるでも良いような(笑)
  1. 2007/01/08(月) 18:24:53 |
  2. URL |
  3. mummy #-
  4. [ 編集]

アナ・トレントちゃん♪

何故か気になるので、脇役も多いのですが名を見つけると観てしまいます。子役という印象がアナ・トレントの場合は私にはあまりないのです。ジョディ・フォスターは名子役で今もスターで実力派です。彼女のようなケースは稀ですよね。少女映画好きですので子役はかなりチェックしてしまいます。美少年もですが。(笑)

>アナちゃん=性を超越した奇蹟の少女!!!ほんっとにそれに尽きますね。
お姉さまの仰るように。アナちゃんなら三日くらいは面倒みたいです(笑)
子供が苦手なmummyちゃんでも、アナ・トレントちゃんなら3日は一緒に遊べるのですね。(笑)私はあのままなら、毎日一緒に遊びたいです~♪v-274

  1. 2007/01/08(月) 13:36:01 |
  2. URL |
  3. chouchou #-
  4. [ 編集]

大人になってから

実はお恥ずかしい事に大きくなってからのアナちゃんって拝見した事が
無いんです…。もうあのアナちゃんしか記憶に無いという。でも、幼少時に
あれだけの殺人的な可愛さだったから今は綺麗な女の人なのでしょうね。
子役時代と比べるというか子役は大成しないというジンクスは彼女には
無関係で居て欲しいものです。誰もがリヴァー・フェニックスとかドリューちゃんみたく
なれるわけではないのですから…。ファム・ファタルは悪気も何もそもそもいったい
何をどうすれば良いのかも解らないはずの少女ファム・ファタルのほうがピンと来ます。
アナちゃん=性を超越した奇蹟の少女!!!ほんっとにそれに尽きますね。
お姉さまの仰るように。アナちゃんなら三日くらいは面倒みたいです(笑)
  1. 2007/01/07(日) 06:27:13 |
  2. URL |
  3. mummy #-
  4. [ 編集]

アナ・トレントは奇跡の少女ですよね♪

そうでしたね、mummyちゃんは子供苦手でしたね。私は子供大好き!でして...。アナ・トレントは今も女優さんを続けていますが、意外と普通に可愛く成長しましたよね。子役の時と比べるのは良くないのでしょうが、あまりの強烈な印象を残しましたものね。でも、今でも脇役でも出演されていると観てしまいます。ファム・ファタルは少女にもありますよね。色々とお顔が浮かんできます~♪(笑)アナ・トレントのあの瞳。そして少年も少女も超えた存在というか同化した奇跡の少女ですよね。大好きです!v-238
  1. 2007/01/06(土) 13:32:35 |
  2. URL |
  3. chouchou #-
  4. [ 編集]

アナちゃん!!!!!

私は元々子供が苦手というか嫌いなのですが、
彼女だけは別。別格です。あまりにも可愛くて、
あまりにも不可思議で時折見せる憂いに満ちた表情に
一発秒殺でした。子供の持つピュアネスと残酷なまでに
麗しいつぶらでハッキリと澄み切ったやばいまでに求心力を持つ瞳。
ビクトル・エリセはその一瞬を大いなる美としてフィルムに焼き付けてくれましたよね。
彼女が大人になっても、とかそんな事は全く関係無く彼女は私の中で
永遠の美少女として記憶に残ったのです。ちなみに、「ミツバチのささやき」を観た
あのジャームッシュが「アナちゃんが大人になれば僕は彼女と結婚する!!」と
ワケわかんねー感想というか歯ぎしりするまでに大絶賛していたそうですよ。
アナちゃんって史上最年少のファム・ファタルだと思うのは私だけでしょうか?
ファム・ファタルは彼女より歳も体も大きな少女や彼女より狡猾な大人の女だけに
使われる言葉ではないと思います。いつまでも私にとってはそんな存在。
アナちゃんは静かに、壮絶なまでに少女の宿命を生きていましたね。
子供が崇高な存在に思えるときはいつもいつも彼女の事を考えているとき。
彼女の立ち居振る舞いはどんな名女優にも超えられる事はありません。
アナちゃんはアナちゃんで居る事自体が奇蹟、不思議な出来事だと思います。
  1. 2007/01/06(土) 03:51:00 |
  2. URL |
  3. mummy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lavenderangel.blog87.fc2.com/tb.php/39-67b6f7a9
| ホーム |
