★映画の宝石箱★美しき菫色の刻に愛を込めて☆ナルキッソスの鏡あるいは自惚れ鏡♪

楽の音は、小声で歌われる歌詞が消えても思い出の中でこだまする。by パーシー・ビッシュ・シェリー

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『愛の嵐』のルチアを描く芽となったと語るリリアーナ・カヴァーニ監督

愛の嵐-無修正ノーカット完全版-愛の嵐/IL PORTIERE DI NOTTE
1973年・イタリア/アメリカ合作映画
監督:リリアーナ・カヴァーニ 製作:ロバート・ゴードン・エドワーズ 脚本:リリアーナ・カヴァーニ、イタロ・モスカーティ 撮影:アルフィオ・コンチーニ 音楽:ダニエル・パリス 出演:ダーク・ボガード、シャーロット・ランプリング、フィリップ・ルロワ、ガブリエル・フェルゼッティ、イザ・ミランダ、マリノ・マッセ

『愛の嵐』のルチアを巡る想いなどを思いつくままに少し綴ってみたけれど、まだまだ想いは遥か...この衝撃の出会いが今も映画が大好き!でどうしようもない私となっているように想う。

久しぶりに、リバイバル上映時(1987年)の時に購入したパンフレットを眺めてみた。この映画の脚本は監督のリリアーナ・カヴァーニ、イタロ・モスカーティとなっていて、原作がある訳ではないけれど、実在する女性のお話などから監督が書き上げたものだと記してあった。この頁の内容はすっかり忘れてしまっていたので、再発見したようで今なお新鮮に受け止めることができて嬉しい。

「ダハウの収容所に18から21歳までいたあるユダヤ女性は、今もなお毎年のバカンスをダハウで過ごすのだと言っていました。でも、彼女はそれがなぜだか、自分にも分からないのです。また、かつてアウシュヴィッツにいた別のブルジョワ女性は、もう夫や子供のところに戻ることができず、ひとりで生きるために家を出ました。すでに収容所で極度の残酷さを知った彼女にはもう正常な家庭生活を送るにはあまりにも人間が歪んでしまっていることを自分で感じていたのです。そして彼女はこう言っていました、”犠牲者がみな純真で潔白だなんて考えないで”と彼女は私に言いました。これらドストエフスキー的な女性たちが私に不安を与え、それが『愛の嵐』の女性を描く芽となったのです。」 
リリアーナ・カヴァーニ監督)



nightportercinemachouchou

スポンサーサイト


  1. 2007/12/31(月) 05:57:51|
  2. 耽美・デカダン・幻想・映像詩・アート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<カトリーヌ・ドヌーヴ:CATHERINE DENEUVE | ホーム | フランスのデュオ、レ・リタ・ミツコのフレッド・シシャン死去>>

コメント

はじめまして。こちらこそありがとうございます!

龍尾さま。

はじめまして。コメントを頂きありがとうございます。
検索で辿り着いてくださりご縁に感謝しております。

龍尾さまのHPをお気に入りに入れました!とっても好きな世界が重なっており感激致しました。書かれたものを少しずつ読ませて頂いております。
最初はやはり!ボウイ様のことについて書かれている箇所にとても感動し涙してしまいました(苦笑)。絵画も映画も好きなアーティストや作品が似ています。「愛の嵐」のことも、とっても素敵ですね☆

あの...メールを送ってくださったのでしょうか?
ジャンクメールが多いもので見つけることができなかったのですが、お手数ですが以下のアドレスに再度送って頂けると幸いです。
velvetmoonbrigitte@gmail.com

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
また、お気軽にコメントなどくださいね!v-22
  1. 2008/03/03(月) 04:52:55 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。龍尾と申します。

最近、Gainsbourgの歌をNicoが歌っていたと知り、
検索してchouchouのblogにたどり着きました。

今回、chouchouさんの「愛の嵐」のところで、
実在の「ドストエフシキー的な女性」のモデルが居たというのを
読んで、自分にとって、とても興味深かったので、
メールさせて頂きました。

私も、この映画が大好きで、自分のHPに書いていますので、
よろしかったら読んでいただければ、と思います。

http://members.jcom.home.ne.jp/dshore/poetry/fnightporter.htm
  1. 2008/03/02(日) 02:39:43 |
  2. URL |
  3. 龍尾 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。ありがとうございます♪

はじめまして。
とても嬉しいコメントを頂きまして、ありがとうございます!!

お返事遅くなり申し訳ございません。非公開設定になっておりますが、どうぞお気軽にこれからもコメント・お話にお越しくださいね♪

どうぞよろしくお願い致しますv-22
  1. 2008/01/07(月) 20:09:38 |
  2. URL |
  3. chouchou #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/01(火) 23:07:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/01(火) 22:34:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lavenderangel.blog87.fc2.com/tb.php/306-f616feb4
| ホーム |
