★映画の宝石箱★美しき菫色の刻に愛を込めて☆ナルキッソスの鏡あるいは自惚れ鏡♪

楽の音は、小声で歌われる歌詞が消えても思い出の中でこだまする。by パーシー・ビッシュ・シェリー




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

死刑台のエレベーター

2005-11-21.jpg

死刑台のエレベーター:ASCENSEUR POUR L'ECHAFAUD
1957年 フランス映画 ルイ・マル監督

出演:モーリス・ロネジャンヌ・モロー、ジョルジュ・プージュリー、リノ・ヴァンチュラ、ヨリ・ヴェルタン、ジャン=クロード・ブリアリ、シャルル・デネ
音楽:マイルス・デイヴィス

今年はルイ・マル監督の没後10年だそうだ。遺作となった「42丁目のワーニャ」からもう10年以上も経っているのだなぁ~と時間の過ぎ行く速さを想った。

とても久しぶりに観た「死刑台のエレベーター」。最初はルイ・マルという監督作品であることも知らず、ジャンヌ・モローだけは既に好きだったので観ていた。ロマンスものではなく、とてもスリリングなサスペンス作品だった。あの「太陽がいっぱい」のモーリス・ロネがエレベーターの中に閉じ込められてしまう、その様相とお話の展開にハラハラしながら。そう、私は恐怖症を色々持っているみたいで、高所恐怖症が一番酷いと思う。そして、閉所恐怖症も・・・エレベーターに乗る時緊張するのだ。そんな私なので、この映画がどれ程息詰まる思いだったかことか!

今回気づいた事だけれど、ルイ・マル監督はこの名作を僅か25歳という若さで作り上げたのだ!凄すぎる。今観ても古さなど感じさせない。そして、名優たちのキャスティングも豪華だけれど、やっぱりこの映画はマイルスの即興音楽が無ければ!と。マイルスはスクリーンを観ながらその場で生み出した音楽だと知った時も驚いたもの(シネ・ジャズと呼ばれる名作のひとつでもある)。流石!がいっぱいの名画。

ジャンヌ・モロー扮するフロランスは社長夫人。その会社で働く技師ジュリアンがモーリス・ロネ。実は二人は恋愛関係にあり、邪魔な社長を殺す計画を立て実行する。ところが、計算出来なかったできごとが起こる。ジュリアンは証拠品を忘れて来たので取りに戻るが、エレベーターの中で、管理人に電源を落とされてしまう。誰も居るはずの無い週末だったから。そこから、閉じ込められ、焦りもがく様子。

ジュリアンの車は若いカップルに乗っ取られ、彼らも別の所で犯罪を起こす。「助け出してあげるわ。」とフロランスは独り言を呟く。カッコイイ!ジャンヌ・モロー。「どうなるのだろう?」と観る者を惹きつけ離さない。そして、粋なところだけれど、電話で会話する以外、ジャンヌ・モローモーリス・ロネが直接会話するシーンなどはないのだ。

このモノクロームでクールな映像は50年近くも前の作品だということなんて忘れさせる事を可能にする。ルイ・マルはその後も、沢山名画を残してくださった。好きな監督さんだとやっぱり再認識できた。


  1. 2005/11/21(月) 07:44:39|
  2. サスペンス・ミステリー・ハードボイルド|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6
<<ジョディ・フォスター | ホーム | 『裏窓』 蓮實重彦 「足場の崩壊」より>>

コメント

はじめまして。

はじめまして、太巻き様。

こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
「死刑台のエレベーター」はもう50年前の作品となるのですね!
まったく古さを感じさせないですよね。
60年代の映画をリアルタイムで体験されているのですね、とても羨ましいです。
モーリス・ロネは素敵ですね、早くにお亡くなりになり残念です。
  1. 2008/11/04(火) 20:25:57 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

死刑台のエレベータ

40念も前の作品 静かに流れる マイルスのトランペット パリの下町か 向こうにモンパルナスの寺院が見える

カメラ(今はこの場所も変わってるでしょうね・)太陽が。。で殺される(ドロンに)ロネがいいねーー(もてそう)

モローが町をうろつくシーンもいい、60年代の作品ですが フランス映画 全盛期の時でヒットしました。
  1. 2008/11/02(日) 10:17:43 |
  2. URL |
  3. 太巻きさん #utkrfPb2
  4. [ 編集]

はじめまして☆ありがとうございます!

シネマで現実逃避さま。

はじめまして。コメントを頂きありがとうございます!
ジャンヌ・モロー★悪女がお似合いですよね。
カッコイイですね。今も素敵なおばあさまですよね♪

シネマで現実逃避さまのサイトへも遊びに行かせて頂きますね。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2008/07/13(日) 05:30:54 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

はじめまして!

「ジャンヌ・モロー」のタグを辿って参りました。

ジャンヌ・モロー、しびれますよねぇ。。。
死刑台のエレベーター、私も大好きです。
欲を云えば、もっともっとジャンヌが観たい!と思ってしまうのですが、
それだけに、凝縮されたような印象を残していますね。

私もブログで、ジャンヌ・モローの「エヴァの匂い」をアップしました!
よろしかったら、ご覧下さい。
  1. 2008/07/11(金) 08:45:25 |
  2. URL |
  3. シネマで現実逃避 #-
  4. [ 編集]

素晴らしい映画ですよね♪

トム(Tom5k)さま。

コメントとTBをありがとうございます。
トムさまのブログが更新されて嬉しいです♪
とっても勉強になりますので(ペコリ)。

はい、マルの原点は「死刑台のエレベーター」ですよね!!
とっても古い映画(50年も前!!)ですが今観てもクールですよね。
モーリス・ロネ、ジャンヌ・モロー、そしてマイルスの音楽と全てが素晴らしいと私も思います。

これからも、よろしくお願い致しますv-22
  1. 2008/05/29(木) 06:00:01 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

>chouchouさん、こんにちは。
ルイ・マル監督に少しこだわっている今日この頃なものですから、またTB送信させていてだきました。
「鬼火」も再観賞して、やはり素晴らしかったですが、マルの原点はこの「死刑台のエレベーター」ですよね。
わたしは、何と言ってもジャンヌ・モローと夜のパリ、そしてマイルス・デイビスのトランペット、全部合わせて最高傑作だと思っています。
では、また。
  1. 2008/05/25(日) 18:18:11 |
  2. URL |
  3. トム(Tom5k) #U8InRvVk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lavenderangel.blog87.fc2.com/tb.php/198-8f830966

『世にも怪奇な物語 第2話 影を殺した男(William Wilson)』?~ルイ・マルの作家主...

 ルイ・マル監督の代表作、それは映画史に残る傑作『死刑台のエレベーター』です。  この作品で彼が目指したもの、それはロベール・ブレッソンの助監督をしていたときの経験において、その作品への崇拝からブレッソンの映像と張り合おうとしていたものであったこと、と...
  1. 2008/05/25(日) 18:01:35 |
  2. 時代の情景
| ホーム |
