★映画の宝石箱★美しき菫色の刻に愛を込めて☆ナルキッソスの鏡あるいは自惚れ鏡♪

楽の音は、小声で歌われる歌詞が消えても思い出の中でこだまする。by パーシー・ビッシュ・シェリー

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ギルバート・グレイプ

ギルバート・グレイプ ギルバート・グレイプ:WHAT'S EATING GILBERT GRAPE (1993年・アメリカ映画)

監督:ラッセ・ハルストレム 出演:ジョニー・デップジュリエット・ルイスレオナルド・ディカプリオ、メアリー・スティーンバージェン、ジョン・C・ライリー

もう大好き!!で何度も観ている。最初に観たのはジュリエット・ルイスが出ていると知ったから♪主役はタイトルにもあるジョニー・デップ。ちょっと、脱線...ジョニー・デップについて日頃思っていることを少しばかり。まぁ~凄い!人気☆私は演技者として作品によって違うし個性的なので好きな役者さまではある。しかし、"きゃぁ~♪”とはならない。でも、間違いなく今日本で最も人気のある外国の男優さまだろう。そして、私の周り、友人たちにまた熱狂的なファンの方がぎっしりなのだ。なので迂闊なことは言えないけれど、あるお友達に映画雑誌の付録にデップの「パイレーツ・オブ・カリビアン」の冊子のようなものが付いていたので差し上げた。すると、”ジョニー!素敵♪”とたいそう喜んで頂けた(私はこの”ジョニー”が新鮮だった。私なら”ジョニー”と言えばジョニー・アリディ。同世代なのに)また、あるお友達に口が滑ってしまって”ジョニー・デップって足短くない?”と言ってしまった。すると、間髪入れずに”そこがいいんですよぉ~!きゃぁ♪”という有様にもう何も言えない私。そんな大人気のジョニー・デップの映画、こんな私でも結構観ていて好きな作品も多い(『スリーピー・ホロウ』『フロム・ヘル』はとても好き)。ただ、この映画はディカプリオが最高!!デップとジュリエット・ルイスとのトライアングルな雰囲気が絶妙な気もする。脇役の方々もいい。

アメリカは広い。大都会のニューヨークとは別のアメリカ。僅か千人程度の人口の田舎町エンドーラが舞台。父親の自殺以降、全く外出しなくなってしまった母親は太ってゆくばかり。嘗ては町一番の美人だったという。そして、知的障害を持つアーニー(ディカプリオ)。彼は給水塔に登ることが大好きで何度注意されても繰り返してしまう。もうすぐ18歳のお誕生日を迎えるのだけれど、一人でお風呂で体を洗うこともできない。長男であるギルバート(ジョニー・デップ)はそんな家族を支えている、姉妹たちもいるけれど。いくら家族とはいえ、やるせないと思う。でも、心優しい青年なので自分のことより家族のことばかりを優先し心配して過ごしている。そこに現れる少女ベッキー(ジュリエット・ルイス)は自然体で瑞々しく素敵(大好き!)♪次第にギルバートとベッキーは親しくなってゆく。でも、町から出ることは出来ないし、ベッキーは祖母と一緒に車の故障が直れば他所へ行ってしまう...。

最後の旅立ちと再会のシーンで号泣する私。再見を繰り返す度に、この頃のディカプリオは可愛いなぁ~と思う。そして、この役が今まで観た彼のキャラクターで最も好きなものだ。凄いと思う!彼らは新たな出発を迎えるけれど、母親の死を経てのこと。それぞれに背負っているものがある。高い所が好きなアーニーはよく木に登る。”アーニーはどこ?”と木の上にいるのを知っていて探す。探してもらって喜んでいるアーニーの笑い声と表情や仕草がたまらなく愛らしくて好き。家族や兄弟の絆、そして、この映画は青春映画でもあるので甘酸っぱい。海辺のシーンや夕日の景色も綺麗だ。撮影はスヴェン・ニクヴィスト! 監督はスウェーデンのラッセ・ハルストレムで、ジョニー・デップは2000年に『ショコラ』で再びハルストレム作品に出演している。

GILBERTGRAPE
★ベッキー、アーニー、ギルバート♪(ジュリエット・ルイスが可愛い!デップはお顔も大きめかな...きっと、そこも魅力なのだろうなぁ。(すみません♪)



追記
※最近、「クララの森・少女愛惜」の方を私にしては順調に更新しています。取り上げた「少女映画」の感想をこちらで順次書こうと思いますが、再見してからと思い追いついておりません。まだ残暑も厳しいのですが芸術の秋♪こちらも、もう少し更新ペースをアップしてゆきたいと思います。拙い戯言ですのにご覧くださっている方々、いつもありがとうございます!これからも宜しくお願いいたします♪
スポンサーサイト
  1. 2007/09/04(火) 03:28:51|
  2. 女性映画・群像劇・映画愛・家族ドラマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ジョン・モルダー=ブラウン:JOHN MOULDER BROWN | ホーム | ソフィーの世界>>

コメント

心に沁みる映画ですよね♪

>Rimbeauさま。

おはようございます。
コメントありがとうございます。

Rimbeauさまもお好きな映画で嬉しいです。やっぱり、ジョニーといえばジョニー・デップなのですよね!ジワジワと人気が高まり遂にブレイク!という今日なのでしょうね。ファン層も広がったようですね。凄いなぁ~♪

私も「女優さまは?」と訊かれたなら「ナスターシャ」は3.4番目には必ず答えますv-238

お顔が大きいとか足が短いとか、勝手なことを言って...多分、あまり長身ではないですし、がに股気味ですよね(また余計なことを...多分、そこも魅力なのです!)そういう姿勢から感じることで、確かにオーラ、存在感ってとても強く感じます。私も好きなのですが...圧倒的なもので(オロオロしますです)。

大きなお母様が、アーニーを警察から取り戻しに向かうところや、ようやくご自分のベッド(2階へ)で眠り、お亡くなりになるのですね...最初にアーニーが気づくのですが、そのシーンのディカプリオもとっても素晴らしいですよね。

ジュリエット・ルイスのヴォーカルも好きです♪はい、はじけ具合もステキですよね♪


>川さま。

おはようございます。
コメントありがとうございます。

やっぱり凄いのですよね!あのディカプリオの演技って☆助演男優賞にノミネートもされていたのですよね。今はすっかり見違える感じですね。

ジュリエット・ルイスはブラット・ピットと交際されていたのですよね。またファンの多いブラット・ピットのことに触れそうなのでドキドキ...あまり、私は興味がなくて、でもモテモテなのでお付き合いされてきた女優さまは好きな方が多いのです。こういう事って、しょっちゅうなのですが(苦笑)。でも、「 レジェンド・オブ・フォール」は好きな作品です。エイダン・クインが好きなので観たのですが、ブラット・ピットカッコよかったです。多分、いつもカッコイイというべきなのでしょうね...でも、人それぞれの感性ですものね。アンジェリーナ・ジョリーの方がカッコイイ!と思ってしまう私なのです♪v-254
  1. 2007/09/07(金) 12:03:51 |
  2. URL |
  3. chouchou #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

「ギルバート・グレイプ」、僕も大好きです!
この作品でディカプリオに注目し、その演技力に感嘆しました。本当にそういう障害をもつ俳優さんなのかな、と思ってしまったほどです。ジュリエット・ルイスもいいですね。同時期にブラッド・ピットと共演した「KALIFORNIA」でのデスパレートな雰囲気とどことなく好対照なんですが、部分的に通じる面もあったり…。

ホントにいい作品です!
  1. 2007/09/05(水) 15:21:27 |
  2. URL |
  3. 川 #-
  4. [ 編集]

あ、ジョニーさんは顔が大きくて足が短いのですか?
オーラがありすぎてわかりませんでした。。。

キュートだったレオ君も今じゃゴツくなっちまいましたね。

ジュリエットさんは今のハジけぶりがよいですね♪

では!
  1. 2007/09/04(火) 22:11:28 |
  2. URL |
  3. Rimbeau #Ml.NqimY
  4. [ 編集]

大きなお母様

chouchouさん、こんにちは♪

この作品、すごい昔に見たから
(10代ギリギリで見たという事か?)
忘れているところが多かったりします。
けどステキなストーリー&役者さんがいい演技して素晴らしい作品ですね!
私も大好きです!

最後、大きなお母様がベッドから立ち上がって
アーニーの元に行くのでしたっけ?
なんだか切なかった。。。

機会があればまた見たいです!
あ、DVD買おうかなv-22

そういえば、大学時代、英語の授業で
「好きな俳優さんは?」って
先生がみんなに聞いてまわってたのですが
みんな「ジョニーv-238
と言ってました。
(というのも女子7割くらいの大学だったので)
私は「ナスターシャ!」と答えたかったのに
先生は私を指名してくれませんでした。。。
ちなみに先生(女)もジョニー・ファンでした♪
  1. 2007/09/04(火) 22:09:01 |
  2. URL |
  3. Rimbeau #Ml.NqimY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lavenderangel.blog87.fc2.com/tb.php/129-e5336e5b
| ホーム |
