★映画の宝石箱★美しき菫色の刻に愛を込めて☆ナルキッソスの鏡あるいは自惚れ鏡♪

楽の音は、小声で歌われる歌詞が消えても思い出の中でこだまする。by パーシー・ビッシュ・シェリー

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

猫が行方不明

猫が行方不明 猫が行方不明:CHACUN CHERCHE SON CHAT (1996年・フランス映画

監督:セドリック・クラピッシュ 出演:ギャランス・クラヴェル、ジヌディーヌ・スアレム、オリヴィエ・ピィ、ルネ・ル・カルム、ロマン・デュリス、アラピム

セドリック・クラピッシュ監督作品はとても親近感を覚えるというのか、フランスだけれど日本の日常の中で共感できることが多く、シンプルでユーモアがあって好き。この『猫が行方不明』はクラピッシュ作品で最も人気があるように思う。私の友人たちにも猫ちゃん好きな方は多く(わんちゃん好きも♪)この映画の行方不明になる黒猫のグリグリ(主役のギャランス・クラヴェルが実際に飼っていたアラピムという本名)に似たお名前の猫ちゃんを思い出す映画でもあり楽しい。ランボーという猫ちゃんも出てくる。主役のクロエ(このお名前はボリス・ヴィアンの『日々の泡』の主人公の名!)が同居していたゲイの青年ミシェル役のオリヴィエ・ピィやジャメル役のジヌディーヌ・スアレムは、他のクラピッシュ作品でもお馴染み。この映画の半分位は素人の方々が出演していて、バスティーユの街や人々、90年代の空気が自然と満喫できるようで愉快。

預けたグリグリが行方不明になり探す過程と、クロエのロマンスも同時進行しながら進んでゆく。このクロエ役のギャランス・クラヴェルってとても可愛いお方なので要チェック!と思っているのに、なかなか日本公開作品が無くて残念(こういうこと、よく言ってる気がする)。時々寂しげな表情とかとても好き♪そして、もう一人のこの映画の主役のようなお方!マダム・ルネ役のルネ・ル・カルムがチャーミングで面白くて素敵なのだ。ご老人と若者との交流を描いたものも好き。フランス映画ならではの都会のクールさ、孤独さと共に、どこか人情的なものも伝わる秀作に思う。そして、ロマン・デュリスは此処ではドラマー役の音楽青年を演じているけれど、全編を流れる音楽も素敵♪オープニングはジャズ・ファンクな曲で、途中にはドビュッシーやショパンのクラシック、シャンソンやラテン・ナンバー、そして、ラストは英国のポーティスヘッドの名曲で終える!!私はどうもエンディング曲でさらに好きになるパターンが多いようにこうして綴っていると感じる...皆様はどうなのだろう...色んな映画の楽しみ方があるのでそれぞれなのだろうな☆

chatcinemachouchou

スポンサーサイト


  1. 2007/09/13(木) 04:21:12|
  2. 女性映画・群像劇・映画愛・家族ドラマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ショー・ミー・ラヴ | ホーム | チップス先生さようなら>>

コメント

おはようございます~♪

zubiさま。

おはようございます!
コメントありがとうございます♪
登場人物に感情移入しやすいのですよね、zubiさまも。私はとてもそうなので楽しいです(落ち込むこともありますが、笑)。

また、いつでもお話に来てくださいね~!季節の変わり目、どうぞお身体にお気をつけてお過ごしくださいね☆
また、再会できる日を楽しみにしています!v-22
  1. 2007/09/15(土) 10:09:53 |
  2. URL |
  3. chouchou #-
  4. [ 編集]

おお、なつかしい。

久しぶりに知っている映画でした(苦笑)一緒にねこを探していた、あの報われない男性に、モロに自分を重ねて観ていたものでした。
  1. 2007/09/14(金) 21:33:16 |
  2. URL |
  3. zubi #-
  4. [ 編集]

カトリーヌ・チャンさま、ありがとうございます♪

カトリーヌ・チャンさま。

コメントありがとうございます!
ロマン・デュリスはドラムお上手ですよね(あまりテクニックのことは分からないのですが)。音楽もお話も素敵な映画ですよね。

カトリーヌ・チャンさまも、セドリック・クラピッシュ作品お好きで嬉しいです~♪ また、他の作品もいつか☆
また、お気軽にお越しくださいね!v-22
  1. 2007/09/14(金) 11:01:00 |
  2. URL |
  3. chouchou #-
  4. [ 編集]

ロマン・デュリスが空き地でドラムをドコドコ叩いててそれが映画のBGMになってたりするんですよね。
ワシもセドクラ映画大好きです
  1. 2007/09/13(木) 08:27:02 |
  2. URL |
  3. カトリーヌ・チャン #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~♪

kurioneちゃん。

コメントありがとうございます!!
この時間、クリティちゃん起きてる時間なのですかぁ。私は相変わらず、自己管理下手でとっても不規則です(笑)。

クリティちゃんもこの映画、音楽も大好きなのですね。とても嬉しいです♪

また、いつでもお気軽にお話に来てくださいね~☆v-254
  1. 2007/09/13(木) 05:50:28 |
  2. URL |
  3. chouchou #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです☆
恐縮ながら ふふふでございます☆
この監督の映画 サントラすべて愛してます♪
  1. 2007/09/13(木) 05:44:17 |
  2. URL |
  3. kurione #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lavenderangel.blog87.fc2.com/tb.php/115-b30e9e16
| ホーム |
